1年間の留学準備 _カードと銀行のはなし_


さあデンマーク留学だ!となった時に、クレジットカード作らなきゃなとか
銀行どーしようかなと色々調べたので、参考になれば☆

正直クレジットカード持つの嫌いなんです。
楽しいお付き合いが自分には出来ないから、、、
正確には出来なかったから、、、

でも何年もへて ”これは魔法のカードじゃない!” って
心にがっつり刻めたのでしぶしぶ作りました。

天下のVISAカード様を。
(友人に海外でほぼJCB使えないよと言われ、作り直したのですねー。)

んで銀行も2社程新規で作りましたっ↓↓
・シティーバンク
・スルガ銀行

シティーバンクは海外送金する為に、手数料をもっとも押さえられそうだったので契約。
(私が使った送金方法は今度ご説明します^^)

スルガ銀行はデビットカードを作りました。
これもクレジットカードよりも海外での引き落としの際、手数料が押さえられそうな事と
もしもの時に日本で口座振り込み出来るためです。

これは作って正解でした☆
デンマークと日本でちょっとした仕事をしていても、
海外送金してもらう必要もないですしね。

なので今は、シティーバンク・スルガ銀行 +もう1社(カード引き落とし用)
をこっちで使っています。

なぜ3社も使っているかというと
・もし何か(スリやスキミング)に遭遇しても被害を抑えられるように
・無駄使いしないように

メインはスルガ銀行のデビットカードで
毎月決めた額を引き落として現金を使っています。
(と言っても、月々1万あれば楽に生活できるんですよ。)

やむ終えない時にクレジット、予備としてシティーバンクといった具合に。
決して安定した収入が今ある訳ではないので、帰国後の生活の事も考えて過ごしています☆



0 コメント:

コメントを投稿