5日間のサマーコース(Ölands Folkhögskola)



SlagelseからスウェーデンのKalmar(カルマル)電車で約6時間、
そこからさらにバスで40分。
そんなスウェーデンの右下にある島、エーランド島のフォルケホイスコーレに行ってきました。

デンマークにくる前から、デザイン系の学校には行ってみたい気持ちがあって
今回はサマーコースという形で数日学んできた。



なぜスウェーデンだったのかというと、
デンマーク以外のフォルケホイスコーレも体験してみたかったし
今だからこそ出来る事をしてみたかったから。

結果たった5日間の滞在だったけど、
専門学校に通っていた頃の懐かしい感覚になりながら
デザインに没頭した数日だったよー。

またスウェーデン語力0の私に親切に接してくれた先生や同じ生徒のおばさま達。
ここでも人の温かさに沢山触れる事ができました。




校舎裏の広大な敷地にはポピーの花とイチゴ畑が♥肉眼で見えない範囲まで広がっていて
ここは食後のデザートとして利用してみたり。

ポピーのみならず様々な種類の花が咲き乱れてて、
外を歩くだけで花の良い香りが!!最高の季節なのも嬉しいポイント :)


デザイン系の学校なだけあって校内のインテリアも格好良かったなー
↓ここは共有で利用するカフェスペース。

それに食事も本当に美味っ!!
どこのフォルケホイスコーレも外れはなかったけれど、ここは格別だったかも。
サマーコースということもあってか、最終日は炭火焼のバーベキューもでたりして♪
毎晩ケーキも出て、お酒も飲めて至れり尽くせり!
言うまでもなく肥えて帰ったけどw



この学校のサマーコースにはたーーくさんのコースがあって
ヨガ、歌、水彩画、彫刻、ランプシェードつくり、詩、昆虫・鳥の観察、写真、
オーガニックコスメ作りなどなど。
そこから英語の話せる先生なども伺って、カラーグラフィックのコースを選びました☆

生徒の平均年齢はおそらく50歳前後♪
それもこのコースに決めた要因の1つ♪
私の理想とする大人の方々がここに集まっていました!

授業初日はクリスティーナ先生が行ったワードをもとに
さらに自分たちでワードを広げる連想ゲーム。
(今思うとアイスブレイクだったのかなーと思います)

その連想されたワードからまた気になるワードを周りに秘密で選び、
渡されたフレームの中に同じ素材を使ってデザインする。

90%スウェーデン語で繰り広げられる授業は
??が頭のなかで飛び交っていましたが、
それぞれの作品をみて、『あっ、言葉はさほど必要ないかもっ』とすぐに楽しめた♪

先生や生徒のおばちゃま達の方が、理解できない私の事を気にしてくれてたけど、
当の本人は、それほどスウェーデン語が分からない事を気にしていなかったかもw
話を見てれば何をしたら良いのかだいたい分かったし。

どこまでもマイペースw


2日目から本格的にカラーグラフィックを学び
プラスチック・紙・銅板などを使ってデザインしそこから
色をプラスしていく。

環境もあるだろうけど、デザインって正解もないし、人それぞれカラーも形も違うから
見てるだけでも楽しいし、勉強になる。
教わった通りにただ作る人は1人も居なかったし、
とくに色使いはやっぱり面白いなって感じました。
日本にはあまりない組み合わせとか。

逆に日本人として1人参加した自分にも興味をもってもらえた事は嬉しかったかも ;)

作業工程も含め本当に楽しい空間だった!!



スウェーデン語が分からず、みんなとのディスカッションには参加出来なかったのはちょっぴり残念だったけど
来年またタイミングが合えば訪れたい学校です♪

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

Ölands Folkhögskola(エーランド フォルケホイスコーレ)
Skogsby 144 386 93 Färjestaden
0485 - 564 400ホームページ 
Facebook 

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

0 コメント:

コメントを投稿