真夏のサンタクロース♥


幼い頃の記憶をグルグールっと思い返しても、
サンタクロースを信じていた可愛らしい記憶が出てこない。。。

なんて可愛げの無い幼少期っ!
(母さんへ。私、サンタさんくるかなーなんて子供らしい事言っていたかしら??)

そんな幼少期から成人となりデンマークへ。
去年デンマークで知り合った日本人女性から、
『国際サンタクロース会議』たるものがコペンハーゲンの夏に
開催されている事を教えてもらい行ってきました!!

あつーい夏の日にモコモコと冬仕様の赤と白の制服を着て
デンマークに世界の公認サンタクロースが集まるの!
ここに集まるまでもその制服を着てくる事がルールらしく、
飛行機内でももちろん " サンタさん " らしい。

なぜ、夏なのか。
それはこれからトナカイの世話やクリスマスの準備で忙しくなるらしく、この時期がベストのよう。

今年は7月21日~24日の四日間開催され、私は友人と初日に、バッケンへ。
バッケンは最古の遊園地でTivoliの100年も前に建設された遊園地。
そこからこの国際サンタクロース会議がスタートした。

チボリと同じように沢山のアーケードが入り口に設置されていて、
この日はそこにサンタクロースの飾り付けが♥♥♥
この遊園地、入場無料なのも素敵な魅力♥




そして2時からスタートした会議。
まずお目当ては、日本人公認サンタの『 パラダイス山元 』さんを見つける事。

いたーっと思って聞くと『わたし、香港。』
あっ、この人でしょ!と聞くと同じく『わたし、香港。』
2度も香港のサンタクロースと間違える私。ごめんなさいね。。。 

やっと見つけたパラダイス山元さん。
サインをもらう事に必死で肝心の写真撮り忘れてましたー。

でもさすが日本!なのかサービス精神がとてつもなく良くて、
色々と案内して下さったり、もちろんクリスマスプレゼント(ビスコ)もらったり 
日本人ツアー化してましたw

私の1番のお気に入りサンタは↓
ノルウェーサンタ(左)♥
色みんなと違うし、よぼよぼ歩くし、時たま寝てるし。可愛かったなー。

右はデンマークのサンタクロース。
同じ国でも公認されれば何人でもOKらしく、国によっては数名いるみたい。 


そしてこの人↓
何年か前にお酒の飲み過ぎで、公認を取り下げられたMalmö(マルメ)のサンタさんw
毎年こーやって参加してるんだってー。

途中寂しそうに座っていたから、サイン頂戴ってお願いしたら自宅住所書いてくれたw
そしてスウェーデン語で『 ここのアドレスに手紙書いたら返事するよ 』と言われたけど、
よくよく考えたら、それってサンタじゃなくて、おじちゃんに手紙書くってことよね?w
ただの文通じゃんw


日本からお子さん連れのご家族も遊びに来ていて、
子供にとっては夢の光景だなって思った。

私は日本、スウェーデンのサンタクロースにもらったサインを大事にとっておいて
いつか子供が生まれたら、見せてあげようと思う。

サンタクロースは本当にいるんだよって☆



世界サンタクロース会議

0 コメント:

コメントを投稿