Roskilde Domkirke // ロスキレ大聖堂


1995年に世界遺産登録されたRoskilde Domkirke(ロスキレ大聖堂)に行ってきました!
入場料60Krとちょっとお高めでしたが、
厚紙の立派なガイドブックももらえるし良しとしようかしら。


コペンハーゲンから電車で30分
スヴァンホルムからはバスで1h30分ほどの場所にあるロスキレです。
この日は天候にも恵まれて、町散策も完璧な1日でしたよ☆
※↓大聖堂の正面と裏側


今までデンマークのあちこちで教会は見たけれど、
比較的シンプルな建物が多かった。
でもゴシック様式のこの大聖堂は本当に豪華で見応え充分!


15世紀から現在に至る37人のデンマーク君主が葬られてきたことが有名なようで
聖堂内には至る所に棺・棺・棺が置いてあります。
多くの王と王妃が数百年も埋葬されているだけあり、
細部まで装飾の施された棺はどれも芸術作品のようで、美しいの


各部屋ごとに安置された空間は1つ1つデザインも異なり、大聖堂というより美術館のようでしたね。
どこに行っても感じるのは、機械の発達していない時代に
これだけのクオリティーのものを生み出せる技術の高さ。
手仕事だから凄いよね。学ぶ事が多いです。


3階にはロスキレ大聖堂の歴史を記した空間も。


デンマークがバイキングの国からキリスト教国家へと
変貌を遂げた象徴として建設されたこの大聖堂は大・大・大満足な場所でした^^



▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

Roskilde Domsogn
Fondens Bro 3, 4000 Roskilde, デンマーク
+45 46 35 16 24
ホームページ 

- PRICES 2013 -
 Admission DKK 60
 Children; 0-18 years 0 Pensioner DKK 40  Groups; 10 or more people - per person DKK 40
 
Students with student ID DKK 40
▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

0 コメント:

コメントを投稿