笑顔が集まるデンマークのJUL☆


デンマーク語でクリスマスはjul(ユール)。
今年は初めての海外で、
家族で過ごすデンマークのクリスマスパーティーに
ご招待してもらいました。

当たり前だけど日本で経験した事がない
本当に素敵なクリスマスでした♪

3時頃からスタートしたパーティーは
夜中の1時過ぎまで。
ニッセと呼ばれるいたずら好きの妖精達がこれでもかー
というくらい飾られている部屋。


15人ほどで食卓を囲んで
伝統的な豚のロースト flæskesteg(フレスケスタイ)
肉汁で作ったグレイビィソースをかけて。
付け合わせに
砂糖とバターに絡めたジャガイモ brunede kartofle (ブルーネヅェ・カルトフラ)
それに茹でた野菜や
赤キャベツのサラダ rødkålssalat (?)など
を食べたり

甘いクリスマスビール juleøl(ユーレ・ウール)を飲んだり
シナモンシュガーやベリーソースをかけて食べる
甘いミルク粥 Risengrød(リッスンゴイ)を
デザートとして食べたり 
※このリッスンゴイにはピーナッツが数個入っていて当たった人はプレゼントゲットなの。

パケライというプレゼント争奪戦ゲームをやったりね。
これはサイコロ2つで出来て、かなり盛り上がるゲーム!!!
日本でもやりたいなー。 
1人500円くらいのプレゼントを3つ用意して、
ゲームの時に中央へあつめるの。
サイコロを回していくのだけど
6でプレゼント選んで、1で逆まわりにサイコロをまわす。
中央のプレゼントが無くなったら
ここからが5分間の 争 奪 戦!
同じように6が出たら他人のプレゼントを奪うのです!
かなり盛り上がるよー♪♪

それに貰えなかった人には
複数持ってる人から1つ選べるという素敵なゲームだから好き。

招待してくれた友人と
素敵なマミーとダディー
家族のみんなに
感謝の気持ちでいっぱいのながーい1日でした☆

日本とは違って大人も親達も
みーんなが楽しめて嬉しい1日だと思う。
これってすごく大事なことじゃないかな。


ながいブログになっちゃったけど
日本に戻ったらみんなに広めたい事ばかりが詰まった
心が温まるクリスマスを過ごせて幸せっ☆


0 コメント:

コメントを投稿